新規会員登録
BASF We create chemistry
農地を探す・借りる【農地を探す・借りる】稲作農家のためのガイドブックsorakara / PIXTA(ピクスタ)

【農地を探す・借りる】稲作農家のためのガイドブック

経営拡大を企図してる農家のために、農地の探し方とトラブルを避けて円滑に農地を借りるための基本を解説します。

目次

耕作できる農地を「規模拡大のため、耕作できる農地をできるだけリストアップしたい」「きるだけ近隣で、トラブルなく借りたい」「周囲の高齢農家から次々声がかかっているが、手続きがわからない」という方のために、農地の貸し借りの基本を解説します。

農地拡大の第1ステップ:農地を探すには?

農地の状況をタブレットで管理アオサン / PIXTA(ピクスタ)

効率的に条件のよい農地を拡大するには、主体的に農地を探し、地権者に交渉することがポイントです。ただし、農地は農地法によって保護されており、貸借や売買には決められた手続きを要します。貸借・売買できる農地を探す具体的な方法には、以下のようなものがあります。

農業委員会に相談する

地域の農地の貸借・購入などを管理している農業委員会に相談する方法です。自分の希望する条件などを伝え、それに適した

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。