新規会員登録
BASF We create chemistry
健苗を作る【2022最新】水稲育苗マニュアル完全版! 失敗を防ぐコツ&省力化が叶う新栽培技術とは?CaptainT / PIXTA(ピクスタ)

【2022最新】水稲育苗マニュアル完全版! 失敗を防ぐコツ&省力化が叶う新栽培技術とは?

水稲の育苗には、1ヵ月足らずの間に種子の塩水選、消毒、浸種、催芽、播種、緑化、硬化といった多くの手順があります。ここでは各ステップにおいて重要になる病害虫の防除や温度・湿度管理などの注意点とともに、従来の方法に比べて省力化が期待できる「密苗」について説明します。

目次

水稲栽培において、育苗は株の成長と収穫量を左右するとても重要な工程です。適切な培土の準備から種子の処理、播種、緑化、硬化まで、育苗の大切なポイントに触れながら、健苗育成の秘訣を解説します。それに加えて新しい「密苗」技術も紹介します。

水稲栽培は育苗が鍵! 健苗育成のために押さえておきたいポイント

ビニールハウスでの水稲育苗kikisorasido/ PIXTA(ピクスタ)

昔から「苗半作」と言われるように、育苗はわずか1ヵ月足らずで稲作の半分に相当するほど重要性が高く、その後の株の生育や収量に大きな影響を与えます。まずは健苗育成の2つのポイントを押さえましょう。

ただし、育苗は気候・気象条件や作期、土壌の特徴、品種によって適した方法が変わります。記事の内容は1つの目安ととらえ、それぞれの地域特性や品種の特徴を加味してください。

播種時期は「育苗日数」と「田植えのタイミング」を考慮して決める

1つ目

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。