新規会員登録
BASF We create chemistry
畔塗り畦塗りを上手に行うコツとは? 畦塗機で作業時間を大幅短縮dr30 / PIXTA(ピクスタ)

畦塗りを上手に行うコツとは? 畦塗機で作業時間を大幅短縮

「畦塗り」は、田植え前に、畦に生じている亀裂や穴を修繕し、しっかり固めて形づくり、防水するための作業です。畦の良し悪しは、その後の肥料や除草剤の効きにも関わります。本記事では、畦塗りの目的や基本的な手順、最近の畦塗機の便利な機能などを解説します。

目次
水田の春作業 畦塗りHiroHiro555 / PIXTA(ピクスタ)

水田の畦は、水量の管理や肥料・除草剤の効果をきちんと得るうえで重要な役割を果たしています。田植えの前には、前年の畦に生じた亀裂や穴を塞ぐ畦塗りの作業を行う必要があります。

本記事では、畦塗りの目的や機械塗りのしくみ、畦塗機の種類などについて紹介します。

畦塗りの時期と目的

水田の「畦」Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

畦塗りとは、ほ場とほ場の境界にある畦を土で塗り固める作業のことです。

畦は「あぜ」もしくは「くろ」と読み、地域によって「あぜぬり」以外にも「あぜつけ」や「くろつけ」、「くろぬり」という場合もあります。

畦とはほ場から水が漏れ出ないようにする重要な役割がありますが、畦は経年劣化によって割れ目が生じたり、モグラやザリガニが穴を開けたりすること

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。