新規会員登録
BASF We create chemistry
「認定農業者」に
なるには
「認定農業者」になると補助金の申請がスムーズ!?条件、メリットと手続きの全てプラナ / PIXTA(ピクスタ)

「認定農業者」になると補助金の申請がスムーズ!?条件、メリットと手続きの全て

認定農業者とは、基準を満たして認定された農業者に対し、国や市町村が重点的に支援措置を行うというもので、認定されることでさまざまなメリットが得られます。認定手続きの内容(新規・更新)を確認し、農業経営の改善や拡大に取り組む際は、積極的に活用しましょう。

目次
認定農業者になるとさまざまな支援が受けられ、大型農機の整備など経営拡大に取り組めるFast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

市町村から認定農業者に認められると、各種補助金による支援など、さまざまなメリットがあります。ここでは認定農業者の概要や認定の条件、具体的なメリットなどについて確認します。

認定農業者とは? その意義と成り立ちを知る

認定農業者制度とは、積極的な経営改善を志す農業者が支援を得られる制度です。なぜこのような制度が創設されることになったのか、意義と成り立ちについて解説します。

認定農業者制度の目的とその背景

認定農業者制度の目的は、日本の農業経営基盤を形成・強化することで、その背景には、農業者の高齢化と、後継者不足といった課題があります。

個人経営体の基幹的農業従事者数の長期推移
※2005年・2010年・2015年・2020年は「農林業センサス」の全数調査による数値、それ以外の年次は「農業構造動態調査」の標本調査による推計値であるため、両者の年次ごとの数値比較はできないことに留意してください。
出典:農林水産省「農林業センサス」「農業構造動態調査」よりminorasu編集部作成

農業を主な生業とする基幹的農業従事者は年々減少傾向にあり、このまま人手不足の状態が放置されれば、日本の農業が衰退し、食料自給率の低下

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。