新規会員登録
BASF We create chemistry
適期収穫稲刈りに最適な時期はいつ? 適期収穫を実践するためのポイントと最新技術artswai / PIXTA(ピクスタ)

稲刈りに最適な時期はいつ? 適期収穫を実践するためのポイントと最新技術

丹精込めて育てた水稲を良質米として収穫するために、稲刈りの適切な時期を確認しておきましょう。収穫の遅れや早刈りは、胴割米や未熟米などの品質低下を招く恐れがあります。収穫シーズンを迎える前に、本記事で収穫適期の正しい予測方法をおさらいしておきましょう。

目次

稲刈り時期の見誤りは、米の品質低下や収量減につながるリスクとなります。近年は猛暑などの異常気象の影響もあり、収穫適期の判断に悩む農家は多いでしょう。収穫のベストタイミングを逃さないためのポイントを解説します。

早い or 遅いとどうなる? 稲刈りの時期が品質に与える影響

収穫時期は米の出来栄えに影響するfreeangle / PIXTA(ピクスタ)

良質な米を収穫するためには、稲刈りの適期をしっかり見極めることが大切です。収穫が早すぎたり遅すぎたりすると、米の出来栄えや収穫量に大きく影響します。

早刈り・刈遅れで未熟米が多くなる

高温障害による白未熟粒
高温障害による白未熟粒
写真提供:HP埼玉の農作物病害虫写真集

収穫が適期より早すぎた場合や、逆に早生品種などで刈遅れた場合に、未熟米の割合が多くなります。未熟米は、成熟しきっていない粒のことで、緑色が残っているものは青米とも呼ばれます。

未熟米が多くなると、籾すりの際に出るくず米の量が増え、最終的な収量

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。