新規会員登録
BASF We create chemistry
追肥の
タイミング
水稲の追肥時期は? 収量・品質を上げるやり方&プロ農家向け省力化技術kmc/PIXTA(ピクスタ)

水稲の追肥時期は? 収量・品質を上げるやり方&プロ農家向け省力化技術

水稲栽培において、追肥は品質や収量の向上を左右する重要なポイントです。しかし、時期や施肥量を適切に行わないと、株の生育をかえって妨げて収量や品質が落ち、逆効果になることもあります。そこで本記事では、適切な追肥の方法について詳しく解説します。

目次

水稲栽培の追肥は時期や量の判断が難しく、気候や土壌、栽培品種などによっても適した方法が異なります。本記事では、栽培環境における追肥の適期・適量を見極めるための基礎知識を解説するとともに、大規模農家向けに省力化・効率化できる追肥の方法を紹介します。

水稲栽培における追肥の重要性と、過不足による影響

水稲 出穂takagix/PIXTA(ピクスタ)

水稲栽培において、追肥は分げつ期や幼穂形成期など、重要な生育の時期に土壌の養分を補うために欠かせない作業です。即効性が求められるため、硫安やNK肥などの化学肥料が多く使われます。

追肥には、一穂当たりの籾数を増加させ、登熟も向上させる効果があります。そのため、適切に行うことで米の食味・品質や収量が向上し、収入増加が期待できます。

その反面、タイミン

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。