「選ばれるブランド」を創る!自分のライフスタイルと高収益を両立する農業
希少価値の高い西洋野菜を多品種栽培し、その仕向け先のほとんどが一流レストランというタケイファーム。ブランドの魅力と収益性の高さで注目されています。代表の武井敏信(たけいとしのぶ)さんに、農業経営のポリシーとブランド構築のポイントを伺いました。
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目次
タケイファーム代表 武井敏信(たけいとしのぶ)さんプロフィール
営業職として勤めていた企業を退職したことをきっかけに、子どもの頃に一番やりたくなかったという家業「農業」を始める。
独学で栽培方法を学び、自分のライフスタイルを崩さず、決して無理をせず、しかも、確実に利益を上げることができる農業のスタイルを追求する。
就農から20年経つ現在では、希少価値の高い野菜を年間140種類以上栽培し、一流レストランへ直接納品する収益性の高いビジネスモデルを確立している。
農業のイメージを変えたいという思いから多くのメディアに積極的に登場している。
やりたくなかった時間と人手のかかる農業
武井さんは、営業職として勤めていた企業を退職したのち、家業を継ぐ形で就農しました。そのときは、農業を営んできた両親を見て
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福馬ネキ
株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。