農業経営の“常識”を覆す!野菜を一流レストランに納品するタケイファーム流ブランディングの極意
「タケイファーム」の武井敏信さんは、希少な西洋野菜を多品種栽培し、主に一流レストラン向けに供給する高収益モデルを構築しています。自身のライフスタイルと最大収益の両立を図るため、「地元販売しない」「営業しない」などの独自ルールを守りながら、ブランド価値を高める秘訣に迫ります。
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目次
タケイファーム代表 武井敏信(たけいとしのぶ)さんプロフィール
営業職として勤めていた企業を退職したことをきっかけに、子どもの頃に一番やりたくなかったという家業「農業」を始める。
独学で栽培方法を学び、自分のライフスタイルを崩さず、決して無理をせず、しかも、確実に利益を上げることができる農業のスタイルを追求する。
就農から20年経つ現在では、希少価値の高い野菜を年間140種類以上栽培し、一流レストランへ直接納品する収益性の高いビジネスモデルを確立している。
農業のイメージを変えたいという思いから多くのメディアに積極的に登場している。
やりたくなかった時間と人手のかかる農業
武井さんは、営業職として勤めていた企業を退職したのち、家業を継ぐ形で就農しました。そのときは、農業を営んできた両親を見て
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福馬ネキ
株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。