新規会員登録
BASF We create chemistry

【農業経営に求められる戦略視点とは】第6回 戦場(事業環境)の選択④ 農業における競争とは?

【農業経営に求められる戦略視点とは】第6回 戦場(事業環境)の選択④ 農業における競争とは?
出典 : maramicado / PIXTA(ピクスタ)

これまでは、戦場(事業環境)の中でも市場、特に顧客側を中心に見てきました。今回は、自社と競合の「競争」について取り上げます。ビジネスにおける競争は、必ずしもスポーツ等の競争と同じではありません。農業というビジネスにおける競争について整理し、その上で、競争に対する向き合い方について考えていきます。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

事業における競争とは?

現代社会において、あらゆる競争には勝敗を決める「ルール」が存在します。そのルールは様々です。

事業における競争には、「ルール」がある

ビジネスで勝敗を決めるルール

資料提供:株式会社コーポレイトディレクション

ではビジネスで勝敗を決めるルールとは何でしょうか?

それは、「顧客に選ばれるかどうか?」が数あるルールの中で重要な位置づけです。顧客ニーズに応える重要性はこれまでの回でも取り上げてきました。

なぜなら、「顧客に選ばれるかどうか?」が勝敗を決めるルールで戦っているからです。

そして、顧客の需要が有限であり、かつ提供者が複数いる場合、「顧客に選ばれる」ための競争が発生します。これがビジネスにおける競争の基本構造です。

「誰が競合なのか?」は、「誰を顧客とするか?」次第

では、誰が競争相手(競合)なのでしょうか?それは、誰を顧客とするか次第です

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

芳賀正輝

芳賀正輝

株式会社コーポレイトディレクション マネージングコンサルタント。 東京工業大学工学部卒。同大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。工学修士(経営工学)。外資系化学メーカーBASFコーティングス株式会社、株式会社星野リゾートを経て、現在に至る。

おすすめ