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農業における競争を理解する|顧客に選ばれるための戦略視点

農業における競争を理解する|顧客に選ばれるための戦略視点
出典 : maramicado / PIXTA(ピクスタ)

農業における競争は、顧客に選ばれるための重要な要素です。この記事では、競争環境を分析する「ファイブフォースモデル」を用いて、農業経営者が直面する競争要因を整理し、競争に対する効果的な戦略を探ります。農業経営に役立つヒントをぜひ参考にしてみてください。

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事業における競争とは?

現代社会において、あらゆる競争には勝敗を決める「ルール」が存在します。そのルールは様々です。

事業における競争には、「ルール」がある

ビジネスで勝敗を決めるルール

資料提供:株式会社コーポレイトディレクション

ではビジネスで勝敗を決めるルールとは何でしょうか?

それは、「顧客に選ばれるかどうか?」が数あるルールの中で重要な位置づけです。顧客ニーズに応える重要性はこれまでの回でも取り上げてきました。

なぜなら、「顧客に選ばれるかどうか?」が勝敗を決めるルールで戦っているからです。

そして、顧客の需要が有限であり、かつ提供者が複数いる場合、「顧客に選ばれる」ための競争が発生します。これがビジネスにおける競争の基本構造です。

「誰が競合なのか?」は、「誰を顧客とするか?」次第

では、誰が競争相手(競合)なのでしょうか?それは、誰を顧客とするか次第です

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芳賀正輝

芳賀正輝

株式会社コーポレイトディレクション マネージングコンサルタント。 東京工業大学工学部卒。同大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。工学修士(経営工学)。外資系化学メーカーBASFコーティングス株式会社、株式会社星野リゾートを経て、現在に至る。

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