農業経営にデザインを!ファームステッドが提案する農場のアイデンティティ戦略とは?
農業経営にデザインを取り入れることで、農場の個性や信念を可視化し、消費者に訴求する「ファームアイデンティティ」の重要性を紹介します。実際のデザイン導入事例から、デザインが経営に与える効果や農場の成長を支える要素を解説します。
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株式会社ファームステッド 代表取締役 クリエイティブディレクター 長岡淳一さんプロフィール
株式会社ファームステッド 代表取締役 クリエイティブディレクター 長岡淳一さん
出典:株式会社ファームステッド代表取締役 長岡淳一さんinstagram
大学卒業までスピードスケート選手として活躍。全国大会優勝などの結果を残す。卒業後は新世代の農業ウェアを提案するプロジェクトなどを推進し、2013年にアートディレクター 阿部岳氏とともに株式会社ファームステッドを設立。
グッドデザイン賞を始め、多数の受賞経験を持つ。
引き受けるのは農場全体のトータルプロデュースのみ
農産物に限らず、商品を販売する際、多くの場合その商品を包装するものが必要となります。作物を包むプラスチックや紙でできたパッケージ、加工品のパッケージ、ギフトセットの包装などさまざまです。
特に直販で農産物を販売していると、パッケージの重要性を感じる場面は多いのではないでしょうか。
「単発のデザイン」では農業経営をサポートできない
デザインだけではなく、ブランディングやマーケティング戦略まで、総合的に農場の「伝え方」を提案する
出典:株式会社ファームステッド ホームぺージ
よりお洒落で洗練されたデザインの商品のほうが売れるのではない
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福馬ネキ
株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。