新規会員登録
BASF We create chemistry

消費地に近い農業ならでは!「地域に応援される農業スタイル」

消費地に近い農業ならでは!「地域に応援される農業スタイル」

自動車整備士から脱サラして、実家の農業に携わる道を選んだ廣谷さん。埼玉県新座市という東京に隣接した立地で、消費地に近いメリットを活かした都市近郊型農業経営の実践を紹介します。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

廣谷智史さんプロフィール

廣谷農園 廣谷智史(ひろやさとし)さん

埼玉県新座市出身、33歳。ディーラー系の自動車整備士として勤務していた会社から、30歳の時に転身を図り、実家の廣谷農園で農業に携わる。

農家の息子とはいえ、本格的な農業はほとんど初めての状態からスタート。まだ現役で農業を続けているご両親のもと、父親についてイチから学ぶ。目の前で見て、聞いて、わからないことをクリアにしながら農業の基本を習得。

年間30~40種の野菜などを地元のスーパーを中心に販売する。地産地消に貢献しながら、地元の農業を支えている。

都市近郊農家ならではの経営手法

廣谷農園は埼玉県新座市の住宅街の中に広がる

廣谷農園は、埼玉県新座市の住宅街の中に広がる

新座市のある住宅街に

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

西山俊哉

西山俊哉

株式会社リクルートにて情報誌編集長などの勤務を経て、カメラマン・ライターとして独立。雑誌インタビュー記事、企業や学校法人の広報ツールなどの制作を中心に活動。現在、株式会社トツマルボックスを設立し、代表取締役。人物インタビューやドキュメンタリーの取材・撮影に携わる。

おすすめ