世界一高いブドウ「ルビーロマン」。高付加価値を生み出すブランディング戦略
「ルビーロマン」は世界一高価なブドウとして知られ、その高級ブランドを築くために、石川県が生産農家・JAと協力してきました。栽培の難易度を克服するスマート農業導入、高品質基準の厳守、希少性を活かしたブランディング戦略など、徹底した取り組みが成功の鍵です。
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目次
石川県を挙げて挑んだ「人気の大粒ブドウ」の開発とブランド化
石川県農業総合研究センター農業試験場中央普及支援センター担当課長 中野眞一さん(写真右)
石川県農業総合研究センター農業試験場砂丘地農業研究センター主任研究員 井須博史さん(写真左)
日常の食事だけでなく、ギフトとして選ばれることもあるブドウ。その中でも、「世界で一番高いブドウ」の存在をご存知でしょうか?石川県で栽培されているブドウ「ルビーロマン」は、2021年7月の初競りで、過去最高額の1房140万円という価格がつきました。
ルビーロマンは、そのおいしさや価格の高さから評判を呼び、国内だけでなく国外からも特集取材のオファーが来たほどだといいます。
年々、注目度が高まるルビーロマンですが、開発や栽培、ブランディングや販売には、多くの人々の努力と熱意が詰まっています。なぜなら、石川県を挙げて「大粒ブドウ品種開発を成功させたい」という強い想いがあったからです。
ルビーロマン(左)、巨峰(中央)、デラウェア(右)の比較
画像提供:ルビーロマン公式ホームページ
石川県でも人気の大粒種を開発したかった
ルビー
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福馬ネキ
株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。