白菜栽培をするなら知っておくべき害虫対策
野菜の栽培において害虫は天敵です。とりわけ白菜は葉が幾重にも重なるため、虫が潜みやすい構造をしており被害に遭いやすいのです。害虫対策をして良質な白菜を栽培することができれば、収量の増加や売上の向上にも繋がります。この記事では、白菜を栽培するうえでの害虫対策について紹介します。
- 公開日:
記事をお気に入り登録する
白菜を栽培する際に最も頭を悩ませられるのが、「害虫」による作物への影響です。できれば害虫が一切つかないような防虫対策を行いたいところですが、白菜は葉の構造上どうしても虫を寄せつけやすく、害虫の発生を完全に防ぐことが難しい野菜といえるでしょう。
そこで今回は、白菜につく害虫の種類や対策方法を知り、できるだけ被害を拡大させずに良質な白菜を生産する方法をご紹介します。
白菜の栽培で避けられない害虫
「害虫」は野菜栽培において避けて通れない存在です。特に白菜を栽培する場合、主に5種類の害虫がしばしば発生します。種類に応じた対策を行い、被害を最小限に抑えることが大切です。
白菜の害虫対策が必要な理由
白菜の栽培において、害虫対策は必要不可欠です。葉を食い荒らされ
記事をお気に入り登録する
minorasuをご覧いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)
あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。
ご回答ありがとうございました。
お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。
鎌上織愛(かまがみおりえ)
北海道出身。両親は北海道で農業を営む現役の農業者で、自身も幼少期より農作業を行う。農作物はもち米・人参・アスパラガス・とうもろこしを中心に、ハウス一棟を自家菜園として様々な種類の野菜を育成する。現在は食生活アドバイザーとして、ライターなどの執筆活動の傍ら、こどもの食育などに力を入れている。