新規会員登録
BASF We create chemistry

アグリヘルシーファーム 原智宏氏 「ひらめき」を実現する農業法人の挑戦 |前編

アグリヘルシーファーム 原智宏氏 「ひらめき」を実現する農業法人の挑戦 |前編

株式会社アグリヘルシーファームは、兵庫県丹波篠山市で米や黒豆を中心に栽培する農業法人です。27歳の若さで父から農業法人を受け継いだ代表の原智宏さんは、85haの農地を10名の社員とともに運営しています。代表就任後、徐々に変化していった営農に対する考え方や、これまでにない大きな経営判断を下すに至った経緯を伺いました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

株式会社 アグリヘルシーファーム 原 智宏(はら ともひろ)さん プロフィール

アグリヘルシーファーム 代表取締役 原智宏さん

株式会社 アグリヘルシーファーム 原 智宏(はら ともひろ)さん
1978年生まれ、兵庫県丹波篠山市出身。株式会社 アグリヘルシーファーム 代表取締役。
2001年、大学卒業後に専業農家の父のもとで就農。同年12月に農事組合法人アグリヘルシーファームを設立。2006年、代表に就任。2019年より株式会社 アグリヘルシーファームに組織変更し代表取締役に就任。現在、約85haの農地で米や黒豆を栽培する。趣味はフットサル。

27歳、父から農業法人の経営を引継ぐ

学生時代の原さんは、父が営む専業農家を継ぐことについて「真剣には考えていなかった」といいます。しかし、大学卒業後の就農をきっかけに、農業のおもしろさを知っていったそうです。

就農は就職活動の「保険」だった

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

中田達大

中田達大

1990年生まれ。東北大学大学院修士課程修了。新卒入社した企業では新規法人営業や書店員として売場づくり・スタッフマネジメントを経験。21年にインタビュアーとして独立。農業に関わる人の生き方や考え方を、インタビューを通じて発信することへの関心が高く、21年には「農」に関するインタビュー集を自費出版。

おすすめ