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株式会社山口farmが行ったれんこんのブランド化と6次産業化の成功事例は、農業経営において非常に注目されています。8年で年商1億円を超える成長を遂げた背景には、いくつかの要因が存在します。
まず、山口正博さんは、家業を継ぐ際に慣行農法に疑問を持ち、科学的にれんこん栽培を分析しました。慣例に頼るのではなく、気温、水温、施肥のタイミングなどを詳細に記録し、データベース化することで、栽培技術を改善しました。これにより、「生で食べられる刺身れんこん」として知られる「Bigれんこん珠美」を開発し、他にはないブランド価値を築きました。
さらに、山口さんは6次産業化にも挑戦。OEMを活用し、加工品の製造を他の専門会社に委託することで、リスクを最小限に抑えつつ新たな収益源を確保しました。商品化された「燻製れんこん」はその成功例の一つで、独自の商品力を持つことで市場での競争力を強化しています。
また、山口farmは「珠美」で商標登録を行い、6次産業化を本格化。真空パックや燻製といった商品展開により、高付加価値商品の開発に成功しています。
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