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8年で年商1億のブランドれんこん農家~前編:れんこんのブランド化と6次産業化への挑戦

8年で年商1億のブランドれんこん農家~前編:れんこんのブランド化と6次産業化への挑戦
出典 : 山口farmホームページ

「生で食べておいしいれんこん」。れんこんのイメージを覆し、ブランド化と6次産業化を成功させた農家が茨城県小美玉市にいます。わずか8年で、耕地面積を2町5反から11町に、年商を約3,000万円から1億円超に成長させた株式会社山口farmです。成功の秘訣を前編後編に分けて紹介します。(1町は約1ha)

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株式会社 山口farm CEO 山口正博(やまぐちまさひろ)さん プロフィール

茨城県出身。曾祖父の代から続くれんこん農家に生まれるも、大学卒業後はフリーターとして土木系など50以上の職業を経験。
         
その後サラリーマンとして惣菜製造の会社に勤務し、野菜に関わる物流、営業、仕入れ販売の統括業務に携わる。
           
32歳で家業のれんこん農家を継ぎ、2018年に株式会社山口farmを設立。れんこんのブランド化・6次産業化に力を注ぎ、農家を企業に、農業を農業経営に変えつつある。

就農から4年で、慣行農法からの転換を決意

以前はコンビニエンスストアのサラダや惣菜を扱う会社に勤めていた山口さん。農業の世界に入った理由は、「農業=つらい」という常識を変えたいという志があったからといいます

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松崎博海

松崎博海

2000年より執筆に携わり、2010年からフリーランスのコピーライターとして活動を開始。メーカー・教育・新卒採用・不動産等の分野を中心に、企業や大学の広報ツールの執筆、ブランディングコミュニケーション開発に従事する。宣伝会議協賛企業賞、オレンジページ広告大賞を受賞。

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