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8年で年商1億のブランドれんこん農家~後編:経営の見える化から始まる成功への道

8年で年商1億のブランドれんこん農家~後編:経営の見える化から始まる成功への道

これまでのれんこんのイメージを覆し、ブランド化に成功。6次産業化の本格展開を進める山口さん。覆したのはれんこんのイメージだけではありませんでした。これまで農業界ではあまり考えられてこなかった経営概念や手法を取り入れ、「日本の農業経営を革新する火種になるのではないか?」という話をいくつも伺うことができました。

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株式会社 山口farm CEO 山口正博(やまぐちまさひろ)さん プロフィール

茨城県出身。曾祖父の代から続くれんこん農家に生まれるも、大学卒業後はフリーターとして土木系など50以上の職業を経験。

その後サラリーマンとして惣菜製造の会社に勤務し、野菜に関わる物流、営業、仕入れ販売の統括業務に携わる。

32歳で家業のれんこん農家を継ぎ、2018年に株式会社山口farmを設立。れんこんのブランド化・6次産業化に力を注ぎ、農家を企業に、農業を農業経営に変えつつある。

経営者としてのスタートは、数字へのこだわり

この畑に、人件費はいくらかかっているのか?

「ほ場にかかる人件費っていくらだと思いますか?」という山口さんの問いから、農業経営についての話が始まりました。

[(text) "text": "株式会社 山口farm CEO 山口正博さん(以下役職・敬称略) 僕

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松崎博海

松崎博海

2000年より執筆に携わり、2010年からフリーランスのコピーライターとして活動を開始。メーカー・教育・新卒採用・不動産等の分野を中心に、企業や大学の広報ツールの執筆、ブランディングコミュニケーション開発に従事する。宣伝会議協賛企業賞、オレンジページ広告大賞を受賞。

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