新規会員登録
BASF We create chemistry

中間マージンゼロ!農家直送のオンラインマルシェで収益アップを実現する【農業経営ダイジェスト】

中間マージンゼロ!農家直送のオンラインマルシェで収益アップを実現する【農業経営ダイジェスト】
出典 : オンラインマルシェ

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

農家直送のオンラインマルシェは、農業経営における新たな販路として注目されています。オンラインマルシェを活用することで、農家は規格にとらわれずに農産物を消費者に直接届けることが可能です。これにより、中間マージンを削減し、全国的な販路拡大と収益向上を図れます。

オンラインマルシェの人気の背景には、消費者の「安心・安全な食材を選びたい」というニーズがあります。特にコロナ禍以降、非接触で購入できるオンラインマルシェは、消費者の間で需要が高まりました。農家にとっては、単なる販売の場を超え、消費者とのコミュニケーションを通じてブランド化やファンづくりを進めることができる利点があります。生産者が明らかにされ、栽培方法や収穫の様子を発信することで、消費者に信頼される関係を構築できます。

成功事例として、千葉県の「しあわせスイカ農園」が挙げられます。この農園は、SNSやオンラインでの情報発信を積極的に行い、自らのスイカのブランド化に成功しています。特に通販限定で販売することで希少価値を高め、ファンを集めています。このように、農家直送を通じて自社の農産物を効果的にブランディングし、差別化することが鍵となります。

詳細を読む▶︎農家直送の「オンラインマルシェ」が販路拡大の鍵。成功事例やおすすめの通販サイトを紹介

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

おすすめ