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「自分なりの色を出す」6次産業化~ターボファームの6次産業化KSFを聞く~

「自分なりの色を出す」6次産業化~ターボファームの6次産業化KSFを聞く~

まるでインポートショップで見かけるような絵になるおしゃれなパッケージ。ターボファームの高橋忠浩さん自身が商品を開発し、パッケージをデザインしたにんじんジュース、にんじんドレッシング、にんじんジャムは、地元の道の駅を中心に順調に売り上げを伸ばしています。そんな高橋さんのお話から、6次産業化のヒントを探ってみました。

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ターボファーム代表 高橋忠浩(たかはしただひろ)さん プロフィール

大学卒業後は出版社に勤務。2010年にUターンし茨城県古河市で就農。

3年後、地元の人たちににんじんを好きになってほしいという思いを込めて、にんじんの6次産業化を目標とした【ターボファームのにんじんプロジエクト】をスタート。「にんじんが大好きになりますように!」をコンセプトに着色料や保存料不使用のジュース、ジャム、ドレッシングなどの商品化に取り組む。

2017年にこのプロジェクトから生まれた「Ta-bo farm」ブランドの紫にんじんのジャムと、果肉たっぷりのドレッシングが「いばらきデザインセレクション」を受賞。

現在も地元の人の暮らしを豊かにするにんじんの商品化、6次産業化を通じた地元

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松崎博海

松崎博海

2000年より執筆に携わり、2010年からフリーランスのコピーライターとして活動を開始。メーカー・教育・新卒採用・不動産等の分野を中心に、企業や大学の広報ツールの執筆、ブランディングコミュニケーション開発に従事する。宣伝会議協賛企業賞、オレンジページ広告大賞を受賞。

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