新規会員登録
BASF We create chemistry

「住民と共にある都市農業」で利益を出す。都市農業の新たなあり方を見出した「白石農園」の経営手法

「住民と共にある都市農業」で利益を出す。都市農業の新たなあり方を見出した「白石農園」の経営手法
出典 : 出典:白石農園ホームぺージ

都市内あるいは都市に隣接した 場所に農地を持つ都市農家は、地方で広大な農地を所有し、それを基盤に事業拡大を進める農家とは異なる経営手法が求められます。今後、都市農家はどのように都市の中で生き残ればいいのでしょうか。東京都練馬区で農業を続ける白石農園を取材し、そのヒントを探ってみました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

白石農園 白石 秀徳(しらいし ひでのり)さん プロフィール

白石農園 白石 秀徳(しらいし ひでのり)さん

出典:白石農園ホームページ

東京都練馬区で約350年にわたり農業を続けてきた白石農園の後継者である白石秀徳さん(以下役職・敬称略)。もともとは、青果市場で競り人を務め、北海道から沖縄まで、JAが取り扱う野菜類を中心に販売を担当していた。

その経験と知見を活かし、都内では希少かつ最大規模のアスパラガス農場を経営している。

先代が創り出した「街の人たちと共 にある農業」

白石農園の大きな特徴は、農地の4割ほどを「練馬方式の体験農園」としていることです。

「練馬方式の体験農園」とは、先代が1990年代に農家仲間と考えたスキームで、市民に農地を行政を通して貸すのではなく、農園主が市民に技術指導し、市民の方が自ら野菜を栽培するというものです。農園主は、農地を守りながら少ない労働時間で

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

松崎博海

松崎博海

2000年より執筆に携わり、2010年からフリーランスのコピーライターとして活動を開始。メーカー・教育・新卒採用・不動産等の分野を中心に、企業や大学の広報ツールの執筆、ブランディングコミュニケーション開発に従事する。宣伝会議協賛企業賞、オレンジページ広告大賞を受賞。

おすすめ