新規会員登録
BASF We create chemistry

「都市近郊」×「水耕栽培」 異業種からの就農で高品質・高回転の農業を成功させた秘密

「都市近郊」×「水耕栽培」 異業種からの就農で高品質・高回転の農業を成功させた秘密

アクアファーム八尾は、大阪市近郊の住宅街の中にあるハウスで水耕栽培を行っています。都市近郊型農業と水耕栽培を組み合わせることでどのようなシナジーや価値が生まれるのか、お話を伺いました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

アクアファーム八尾代表 江尻 昌彦(えじり まさひこ)さんプロフィール

アクアファーム八尾代表 江尻 昌彦さん

アクアファーム八尾代表 江尻 昌彦さん

一般企業の営業職を退職後、介護タクシー会社を経営。その後、自家消費用の米を栽培していたほ場を活用し新規就農。収益化のために、水稲栽培から水耕栽培に切り替え、「通年栽培」「通年出荷」「多品種栽培」を実現し、年間を通して、一定の品質や収量、価格で作物を出荷・販売している。

新規就農のきっかけは「両親がほ場の売却を決めたこと」

大阪府八尾市の住宅街の一角にあるアクアファーム八尾。ハウスが建てられた13aほどのほ場では、多種多様な作物が栽培されています。

[(text) "text": "アクアファーム八尾代表 江尻 昌彦さん(以下役職・敬称略) 就農するまでの約20年は、営業マンとして働いていたり、自営業で介護タクシー会社を経営したりするなど、農業とは縁の

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ