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【農業経営に求められる戦略視点とは】第3回 戦場(事業環境)の選択① 販路の考え方

【農業経営に求められる戦略視点とは】第3回 戦場(事業環境)の選択① 販路の考え方
出典 : jampan / PIXTA(ピクスタ)

販路の選択は、すなわち顧客の選択です。選択次第ではこれまで以上の利益を実現できる可能性を秘めています。本記事では、農業の戦場(事業環境)の選択の1要素として販路(顧客)に注目します。

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どのような販路が候補になるか?

農家の販路(販売チャネル)は、大きく分ければ農協(JA)、卸売市場、小売・製造・外食(契約栽培など)、直売の4つが挙げられます。

販路のうち、小売・製造・外食向けや直売の場合には、農産物を自社加工(6次産業化)することもあるでしょう。

いずれの販路も特徴があり、大まかにでも販路別の特徴を掴むことが、販路を切り口とした市場理解の第一歩です。

販路の選択とは「自社がどこまで担うか?」の選択

各販路の特徴についてみていきましょう。

農産物の販路と販売形式・特徴の比較

資料提供:株式会社コーポレイトディレクション

「この販路がよい」というものはありません。後述するように自社の状況と販路の特徴を理解して「選択」をします。

図に

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芳賀正輝

芳賀正輝

株式会社コーポレイトディレクション マネージングコンサルタント。 東京工業大学工学部卒。同大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。工学修士(経営工学)。外資系化学メーカーBASFコーティングス株式会社、株式会社星野リゾートを経て、現在に至る。

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