船橋小松菜ブランド化の秘訣!農業経営者が学ぶべき販路拡大の成功事例
千葉県船橋市で小松菜のブランド化を成功させた「西船橋ひらの農園」の平野代一さんは、異業種との連携を通じて販路拡大や地域ブランドの構築に取り組んできました。地元飲食店とのコラボやイベント開催など、農業に「営業」の視点を取り入れたその活動から、販路拡大の可能性と新たなビジネスの道筋を見つけるヒントをご紹介します。
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目次
船橋産小松菜のブランド化・6次産業化の中心メンバー
西船橋ひらの農園 園主 平野代ー(ひらのしろかず)さんプロフィール
1957年生まれ。「JAちば東葛西船橋葉物共販組合」16軒のうちの1軒として、千葉県船橋市のブランド認定を受けた小松菜を栽培。
「船橋ブランド小松菜」の存在感を高めた中心メンバーとして、さまざまな地元メディアに登場している。
地元出身の仲間とともに立ち上げたWEBラジオ「AFP(オールふなばしプロジェクト)」の番組「憂ふな放談」のパーソナリティーとしても活躍する。
「西船なな姫ちゃん」の出荷用ダンボールと平野さんの名刺
ゆるキャラ「西船なな姫ちゃん」とイベント「こまつなう」
とても素敵な名刺をいただきました。表には、JAちば東葛西船橋葉物共販組合の公式キャラクター「西船なな姫ちゃん」のイラストが大きく描かれ、裏には平野さんのにこやかな笑顔と、地元書家による「船橋ブランド小松菜」の文字が印刷されています
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松崎博海
2000年より執筆に携わり、2010年からフリーランスのコピーライターとして活動を開始。メーカー・教育・新卒採用・不動産等の分野を中心に、企業や大学の広報ツールの執筆、ブランディングコミュニケーション開発に従事する。宣伝会議協賛企業賞、オレンジページ広告大賞を受賞。