新規会員登録
BASF We create chemistry

「営業」することで開く販路拡大とブランド化への、成功の道筋

「営業」することで開く販路拡大とブランド化への、成功の道筋
出典 : 西船橋ひらの農園ホームページ

皆さんは、農業で成功する秘訣は何だとお考えですか? よい畑で、よい品種を育て、品質の高い作物を作ることはもちろんですが、さらにプラスアルファの活動で、代々栽培してきた小松菜 のブランド化に成功した農家が千葉県船橋 市にあります。今回は「西船橋ひらの農園」園主の平野代一さんに、そのヒントをお聞きしました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

船橋産小松菜のブランド化・6次産業化の中心メンバー

西船橋ひらの農園 園主 平野代ー(ひらのしろかず)さんプロフィール

1957年生まれ。「JAちば東葛西船橋葉物共販組合」16軒のうちの1軒として、千葉県船橋市のブランド認定を受けた小松菜を栽培。

「船橋ブランド小松菜」の存在感を高めた中心メンバーとして、さまざまな地元メディアに登場している。

地元出身の仲間とともに立ち上げたWEBラジオ「AFP(オールふなばしプロジェクト)」の番組「憂ふな放談」のパーソナリティーとしても活躍する。

「西船なな姫ちゃん」の出荷用ダンボールと平野さんの名刺

「西船なな姫ちゃん」の出荷用ダンボールと平野さんの名刺

ゆるキャラ「西船なな姫ちゃん」とイベント「こまつなう」

とても素敵な名刺をいただきました。表には、JAちば東葛西船橋葉物共販組合の公式キャラクター「西船なな姫ちゃん」のイラストが大きく描かれ、裏には平野さんのにこやかな笑顔と、地元書家による「船橋ブランド小松菜」の文字が印刷されています

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

松崎博海

松崎博海

2000年より執筆に携わり、2010年からフリーランスのコピーライターとして活動を開始。メーカー・教育・新卒採用・不動産等の分野を中心に、企業や大学の広報ツールの執筆、ブランディングコミュニケーション開発に従事する。宣伝会議協賛企業賞、オレンジページ広告大賞を受賞。

おすすめ