新規会員登録
BASF We create chemistry

ダイレクトマーケティングで年商1.4億円を実現した富良野のメロン農家【後編】飛躍の秘訣は経営者の成長

ダイレクトマーケティングで年商1.4億円を実現した富良野のメロン農家【後編】飛躍の秘訣は経営者の成長
出典 : 寺坂農園Facebookページ2017年1月30日より

「お客さまに直接メロンをお渡しする」という直販手法で右肩上がりの成長を遂げた寺坂農園。しかし、その道のりには数多くの試練がありました。「除草剤事件」などの致命的な障害をどう乗り越えてきたのか、後編ではその秘訣をご紹介します。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

寺坂農園は、メロンだけでなく、グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスの栽培を行う

メロンだけでなく、グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスの栽培を行う
出典:感動野菜産直農家寺坂農園ブログ2020年6月3日より

寺坂祐一さんプロフィール

寺坂農園株式会社 代表取締役 寺坂祐一(てらさかゆういち)さん

1972年12月19日北海道空知郡中富良野町生まれ。富良野農業高校を卒業後、特別専攻科に2年通って家業の農家を継ぐ。

年商600万円、借金1400万円という貧乏生活からの脱却を目指してメロン栽培に進出。周囲の反対を押し切って直売所をオープン。

31歳のとき、コンビニで偶然手に取った本でダイレクトマーケティングを知り、事業改革を始めて急成長を遂げる。著書は『直販・通販で稼ぐ!年商1億円農家』『零細メロン農家・年商1億までの奮闘記 農家はつらいよ』(同文館出版)。

家族は妻(専務)と1男1女。

お客さまが喜ぶ商品を作ってお届けする

ホワイトアスパラガスの収穫期とメロンのツル取り作業が重なって大忙し

ホワイトアスパラガスの収穫期とメロンのツル取り作業が重なって大忙し
出典:寺坂農園Facebookページ2016年6月8日より

前編[(link) "text"

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

山崎 修

山崎 修

学習院大学理学部化学科卒、平凡社雑誌部勤務を経て独立し、現在は書籍・雑誌編集者、取材ライター。主戦場は書籍のゴーストライティングで常時5、6冊の仕事を抱えており、制作に関与した書籍・雑誌は合計で500冊を超える。ほかにもメルマガの書評連載から講演活動、1人出版社としての活動まで守備範囲は広い。

おすすめ