【スリップス対策】アザミウマ類に効く農薬&防除法紹介

スリップスは和名をアザミウマといい、アブラムシと同様に初夏から初秋にかけ多種多様な植物に寄生する害虫です。寄生すると葉や花、果実から吸汁し変色・萎縮・奇形などがあらわれ、作物 に大きな被害をもたらします。発見も防除 も難しい微小害虫スリップス(アザミウマ類) について詳しく解説し、防除方法を紹介します。
- 公開日:
記事をお気に入り登録する
一見、虫は付いていないようなのに葉や花に白や褐色の斑点、黒っぽい汚れ、萎縮や奇形が見られたら、スリップス(アザミウマ類) が寄生しているかもしれません。
体長1~2mmの小さな吸汁性の虫で多種多様な植物に寄生します。見つけにくく防除も難しいうえに 、ウイルスを媒介したり植物が枯死したりする深刻な被害も報告されています。
そんな厄介な微小害虫スリップス(アザミウマ類) の生態や特徴、有効な防除の 方法を知り、大切な作物を被害から守りましょう。
スリップス(アザミウマ類)の種類と生態
英名スリップス(Thrips)、和名をアザミウマといい、アザミウマ類は日本全土で200種以上が確認されています。
中でもネギアザミウマ、チャ
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
記事をお気に入り登録する
minorasuをご覧いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)
あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。
※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。
ご回答ありがとうございました。
お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

大曾根三緒
ビジネス、ペット、美術関連など多分野の雑誌で編集者として携わる。 全国の農業協同組合の月刊誌で企画から取材執筆、校正まで携わり、農業経営にかかわるあらゆる記事を扱かった経験から、農業分野に詳しい。2019年からWebライターとして活動。経済、農業、教育分野からDIY、子育て情報など、さまざまなジャンルの記事を毎月10本以上執筆中。編集者として対象読者の異なるジャンルの記事を扱った経験を活かし、硬軟取り混ぜさまざまなタイプの記事を書き分けるのが得意。