新規会員登録
BASF We create chemistry

伊勢茶の魅力を伝えたい! 茶農家の一貫協業経営~後編:農家が協業するメリットとマネジメント手法

伊勢茶の魅力を伝えたい! 茶農家の一貫協業経営~後編:農家が協業するメリットとマネジメント手法
出典 : 深緑茶房ホームページ

前編では伊勢茶の魅力を消費者に伝えるための挑戦を伺いました。その核となるのは「品質」です。栽培から販売まで一貫して伊勢茶の品質を高め維持するために、深緑茶房では茶園の運営体制の見直しから始めていきました。後編ではHACCP導入やJGAP・ASIAGAP認証取得につながる取り組みについてお話を伺います。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

有限会社深緑茶房 代表取締役 松倉大輔(まつくらだいすけ)さんプロフィール

有限会社深緑茶房 代表取締役 松倉大輔さん

有限会社深緑茶房 代表取締役 松倉大輔さん
出典:深緑茶房ホームページ

三重県松阪市飯南で緑茶の栽培に従事。平成11年(1999年)に同地域の茶農家と共に「有限会社深緑茶房」を立ち上げる。

深緑茶房にて栽培から加工までの一元管理が始まってからは、農場や茶工場の管理を務める。現在は代表取締役として深緑茶房全体の経営に携わっている。

従来の茶農家の協業経営システムが抱えていた課題

深緑茶房が小売だけではなく、茶葉の栽培・加工までを一元管理するようになったのは、深緑茶房の設立から2年後の平成13年(2001年)のことでした。

一般的な茶農家の協業の形

[(text) "text": "有限会社深緑茶房 代表取締役 松倉大輔さん(以下役職・敬称略) 複数の茶農家が1つになって法人を運営する場合、各農家がそれぞれで茶葉を栽培・収穫し、共同の茶工場に

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ