新規会員登録
BASF We create chemistry

ブロッコリー栽培に適さない石川県で大規模栽培を実現! 規模拡大のキーワードは「期間借地」

ブロッコリー栽培に適さない石川県で大規模栽培を実現! 規模拡大のキーワードは「期間借地」

石川県といえば能登牛や加賀野菜が有名ですが、実は北陸全体で野菜の自給率が低いことをご存知でしたか? 野菜の栽培に不利な中でも、石川県のブロッコリー作付け面積のうち約3割を占める安井ファームの秘密に迫りました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

有限会社安井ファーム代表取締役 安井 善成(やすい よしなり)さんプロフィール

有限会社安井ファーム代表取締役 安井善成さん

有限会社安井ファーム代表取締役 安井善成さん

個人経営で農家を営んでいた先代の後を継ぎ、有限会社安井ファームを設立。稲作と大豆栽培メインの運営からブロッコリー栽培に舵を切る。期間借地を活用して作付け面積を増やし、現在では石川県のブロッコリー作付け面積の約3割を1社で占めている。

農地活用の手法や人材育成のスキームが評価され、農林水産祭内閣総理大臣賞や石川県農林水産業功労者表彰知事賞などを受賞。

米の需要減を危惧し、地域市場で有利なブロッコリー栽培に挑戦

米の需要減への強い危機感

日本人の主食として馴染み深い米。食事だけではなく、和菓子や焼き菓子の材料としても幅広く使われています。しかし、米の消費量は昭和37年(1962年)をピークに減少を続けています。

農林水産省の調べによれば、昭和37年は1人当たり年間118kg消費されてい

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ