BASF We create chemistry

鶏糞堆肥(発酵鶏糞)の成分は? 特徴を活かす 効果的な使い方と注意点

鶏糞堆肥(発酵鶏糞)の成分は? 特徴を活かす  効果的な使い方と注意点
出典 : singkham - stock.adobe.com

鶏糞堆肥(発酵鶏糞)は、鶏の糞を活用した有機質肥料です。肥効率や即効性の高さから、化学肥料と同じような使い方ができる点が魅力です。そこで本記事では、利用を検討している農家に向け、鶏糞堆肥の主な特徴、利用する場合におすすめの作物、施肥量の計算方法、注意点について詳しく紹介します。

鶏糞堆肥

ninzya/ PIXTA(ピクスタ)

鶏糞堆肥(発酵鶏糞)は、即効性の高さから、基肥にも追肥にも利用できることが魅力の有機質肥料です。肥料焼けやカルシウム過剰症などに注意する必要があるものの、うまく活用できれば大きな効果が期待できます。具体的な内容を見ていきましょう。

鶏糞堆肥(発酵鶏糞)とは? その特徴や成分を確認

「鶏糞堆肥(発酵鶏糞)」とは、鶏糞を十分に発酵させた堆肥です。発酵鶏糞のほかにも、鶏糞を乾燥させた「乾燥鶏糞」や、高温で炭化させた「炭化鶏糞」などもあります。

ここでは鶏糞堆肥(発酵鶏糞)が、ほかの肥料と比べて、どのような特徴やメリットがあるのか、成分含有量やpH値の目安はどれくらいかを紹介していきます。

肥効率の高さと即効性が魅力の有機質肥料

窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K)の作用

linebyline - stock.adobe.com

速効性が高く、基肥にも追肥にも利用できる

鶏糞堆肥の魅力は、即効性の高さから、基肥にも追肥にも利用できる点です。

また、牛糞や豚糞よりも、窒素(N)・リン酸(P)・カリウム(K)、バランスよく、多く含まれていることがメリットです。なぜなら、窒素(N)は葉の生長、リン酸(P)は開花や結実の促進、カリウム(K)は作物を丈夫にする作用があるからです。

化学肥料と同程度の効果が期待できる

鶏糞には特にリン酸が多く含まれているものの、窒素やカリも豊富に含まれています。根や葉の生長に関しては化学肥料と同程度の効果が期待できるでしょう。

即効性が高いが、効果が切れるのは早い

牛糞よりも即効性が高いものの、土壌で分解されやすいため、効果が切れるのも早いという特徴があります。また、糞尿であるためわずかながら臭いがあります。

窒素量が安定するまでに時間がかかる

施用してから窒素量が安定するまでに時間がかかります。基肥として使用する場合は、定植・播種の1週間程度前に、施用したほうがよいとされています。

鶏糞堆肥の成分含量とpH値の目安

鶏糞堆肥の成分含量・pH値の目安として、千葉県農林総合研究センターの公表しているデータを挙げます。

鶏糞堆肥の成分含量・pH値(現物あたり平均値)

鶏糞堆肥
(ふん主体)
水分17.6%
有機物39.2%
窒素(N)2.5%
リン酸(P)6.6%
カリウム(K)3.6%
石灰16.6%
苦土1.4%
C/N比7.9
pH値8.9

出典:千葉県 堆肥利用促進ネットワーク「畜種別堆肥の特徴」 よりminorasu編集部作成

鶏糞堆肥には、カルシウムが豊富に含まれています。石灰が約17%・pHは8.9で、一般的な堆肥の推奨値(8.5以下)と比較して、若干高いのが特徴です。なぜなら、鶏の餌には、カルシウムを与えるために貝殻を加えることが多いからです。

また、石灰を併用して、土のpH値をコントロールする場合、鶏糞の量が多すぎるとカルシウム過多になり、アルカリ性に偏り過ぎる可能性があります。特にハウス栽培では、雨が当たらず、もともとアルカリ性に傾きやすいため、鶏糞堆肥の使用量に注意が必要です。

どう使い分ける? 鶏糞堆肥と牛糞堆肥の違い

牛糞堆肥

Princess Anmitsu/ PIXTA(ピクスタ)

鶏糞堆肥と牛糞堆肥の違いと使い分けを解説します。

牛糞堆肥は、鶏糞堆肥と同じ代表的な有機質肥料です。C/N比が高く、豊富に含まれる繊維が土壌の通気性や保水性、保肥性を高めてくれます。そのため、即効性のある鶏糞堆肥とは反対に、遅効性の肥料といえます。

鶏糞堆肥と牛糞堆肥の成分含量

鶏糞堆肥
(ふん主体)
牛糞堆肥
(水分
 50%以上)
窒素(N)2.5%1.1%
リン酸(P)6.6%1.0%
カリウム(K)3.6%1.4%
石灰16.6%1.6%
苦土1.4%0.6%
C/N比7.913.2
pH8.98.8

出典:千葉県 堆肥利用促進ネットワーク「畜種別堆肥の特徴」 よりminorasu編集部作成

以上のことから、肥料として使用するよりも、土壌改良の資材として使用するのがよいといえます。

また、施肥する場合、牛糞のみにすると作物への栄養が不足する可能性があります。一方で、牛糞堆肥は、鶏糞堆肥で起こる肥料焼けの心配がありません。こうした違いと特徴があるため、鶏糞堆肥と牛糞堆肥を混ぜて使うと、よりよい使い方になるといえます。

特徴を活かす! 鶏糞堆肥の上手な使い方と、施用量の計算方法

ほ場への堆肥入れ

田舎の写真屋 / PIXTA(ピクスタ)

鶏糞堆肥の特徴を活用して、より上手に鶏糞堆肥を使う方法や、施用量の計算方法ついて詳しく紹介します。おすすめの作物や施肥のタイミングも紹介しますので、参考にしてください。

鶏糞堆肥が向いている作物&施用タイミングの目安

鶏糞堆肥は、多くの肥料成分を必要とする野菜類や果樹への使用に適しています。なぜなら、多くの肥料成分を含んでいるためです。

基肥として利用する場合、施肥のタイミングは、播種や定植の1週間前です。鶏糞堆肥の施肥後に、窒素の取り込みが起こり、土壌の窒素状態が安定するまで1週間程度かかるからです。

ただし、鶏糞堆肥は4週間以上経過すると、ほとんど窒素が無機化してしまいます。そのため、施肥のタイミングが早くなりすぎないようにしましょう。また、正しく施肥を行っても、土壌で分解されるスピードが速いので、追肥することも大切です。

※鶏糞堆肥は、肥料焼けを起こしやすいため、施肥のタイミングや方法をしっかり確認しましょう。

施用量計算の考え方

施肥量を計算する際は、各作物の栽培基準を基に計算します。その際に以下を考慮することも大切です。

・基肥の窒素量
基肥の窒素量の3割~半分程度を鶏糞堆肥から供給するようにする。

・各作物の栽培基準
各作物の栽培基準で、必要とされる窒素量を供給できるようにしましょう。もしも窒素以外の成分を利用するのであれば、リン酸や石灰の過剰供給には注意します。

施用量の計算式

鶏糞に限らず、家畜糞堆肥の施用量の計算式は以下のとおりです。

「施用量(kg/10a)=化学肥料のみの場合の必窒素の必要施用量(kg/10a)×代替率÷鶏糞堆肥の窒素含有率÷窒素肥効率」

家畜糞の施用量 計算式

出典:各種資料よりminorasu編集部作成

計算式の用語を補足します。

・化学肥料のみの場合に必要な窒素の施用量
化学肥料だけで作物を栽培した場合の窒素の好適施用量です。

・代替率
必要な窒素施用量のうち、鶏糞堆肥の中にある窒素を、どの程度の割合に置き換えるかの指数です。

・家畜糞堆肥の窒素含有率
地方自治体が公表している堆肥供給者リストに記載されている窒素全量、または肥料の袋に表示されている窒素の数値です。

・窒素肥効率
家畜糞堆肥の中にある窒素の肥料的効果を表す指数です。化学肥料窒素による肥効を100とした場合の数値になっています。

ただし、これらはあくまで目安です。実際には土壌の分析結果も考慮したうえで、施用量を決定することが大事です。

鶏糞堆肥を使う前に、知っておきたい2つの注意点

鶏糞堆肥を利用する場合、追肥での肥料焼けや過剰施肥による「カルシウム過剰症」を起こす危険があります。そこで最後に、鶏糞堆肥を使う前に確認しておきたい2つの注意点について、詳しく紹介します。

注意点1. 特に追肥では「肥料焼け」が起きないよう配慮を

葉の肥料焼け 葉が白褐色に変色

写真提供:HP埼玉の農作物病害虫写真集

鶏糞堆肥には尿酸が多く含まれており、分解されることでアンモニアとなります。分解されて空気中に出てきたアンモニアは、葉の隙間に入って葉緑素を破壊することから、葉が白く焼けるようになって枯れることもあります。これが肥料焼けです。

夏のハウス栽培に起こりやすく、病害などの症状と類似する部分もありますが、追肥の数日後に症状が表れた場合は、肥料焼けを疑ってください。肥料焼けや根腐れは、土壌の乾燥や水が溜まっている状態で発生しやすいため、雨が降ってから2~4日後に施肥することが大切です。

また、追肥は肥効が早く現れることが重要です。有機物は酸素があると分解が促進され、無機化が進みます。そのため、なるべく土壌の表面に施肥を行ってください。白菜やブロッコリー、スイートコーンなどであれば、土寄せの際に追肥を行いましょう。ナスの場合は、15日ごとに土壌の表面に追肥を行います。

※トマトやジャガイモに鶏糞堆肥を利用すると、病害虫の発生原因や過繁茂になります。鶏糞堆肥に限らず、堆肥は害虫などに産卵される可能性があるので、施用後は土を薄くかけましょう。

注意点2.過剰施肥による「カルシウム過剰症」の発生にも注意

鶏糞堆肥は、カルシウムが多く含まれています。カルシウムが過剰になると、土壌が強アルカリとなってpHが高くなります。

するとマンガンや鉄、亜鉛、ホウ素などの栄養素の吸収が阻害され、欠乏症になる危険性があります。施用量には注意を払いましょう。加えて鶏糞堆肥には、リン酸も比較的多く含まれています。

これまでリン酸過剰は、作物にあまり影響がないとされてきました。しかし、最近の研究では、病害の発生や肥効が減少するのは、リン酸過剰が原因であることが明らかになっています。

鶏糞堆肥は安く手に入るため、施用量を増やしやすい状況に陥りがちです。そのため、リン酸過剰にならないように十分注意してください。

土壌のNPK及び微量要素のバランス

994yellow - stock.adobe.com

本記事では、鶏糞堆肥の特徴や特徴を活かすための施肥方法、向いている作物、施肥を行う前に知っておきたい注意点について紹介しました。鶏糞堆肥は、肥料焼けやカルシウム過剰症などに注意する必要があるものの、うまく活用できれば大きな効果が期待できます。本記事の内容を参考にしてください。

百田胡桃

百田胡桃

県立農業高校を卒業し、国立大学農学部で畜産系の学科に進学。研究していた内容は食品加工だが、在学中に農業全般に関する知識を学び、実際に作物を育て収穫した経験もある。その後食品系の会社に就職したが夫の転勤に伴いライターに転身。現在は農業に限らず、幅広いジャンルで執筆活動を行っている。

おすすめ