新規会員登録
BASF We create chemistry

【農業経営に求められる戦略視点とは】シリーズ第2回 農家にとっての「戦場(事業環境)」とは?

【農業経営に求められる戦略視点とは】シリーズ第2回 農家にとっての「戦場(事業環境)」とは?
出典 : ライダー写真家はじめ / PIXTA(ピクスタ)

本連載は、普遍的な戦略を考える枠組みを取り上げ、「農業経営の場合は?」の具体例について考えていきます。連載第2回は、戦略を考えるために行う、「戦場(事業環境)」の理解について概要を取り上げます。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

前回のおさらい

前回は、「戦略とはそもそも何か?必要か?」「どのように戦略は立てるか?」について取り上げました。戦略が必要な理由として取り上げた「誰もが制約をかかえている」は、日々の悩みに直結する部分も多く、イメージがつきやすかったかもしれません。

一方、「誰もが競争環境に身をおいている」「ターゲット顧客の絞り込み」等については、「?」と感じた方も少なからずいらっしゃったと思います。日々の業務において、外部環境を意識することは、把握することも難しい要素であるため、見落としがちです。

事業活動の枠組み「戦場(事業環境)」と「武器(戦場)」

資料提供:株式会社コーポレイトディレクション

今回は上記で触れた「顧客」や「競争」等、事業を構成する要素「戦場(事業環境)」について理解を深める回です。

[(text) "text

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

芳賀正輝

芳賀正輝

株式会社コーポレイトディレクション マネージングコンサルタント。 東京工業大学工学部卒。同大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。工学修士(経営工学)。外資系化学メーカーBASFコーティングス株式会社、株式会社星野リゾートを経て、現在に至る。

おすすめ