新規会員登録
BASF We create chemistry

曽我農園<後編>高品質なトマトを確実に栽培し続けるために。曽我農園がICT活用に見る農業の未来とは

曽我農園<後編>高品質なトマトを確実に栽培し続けるために。曽我農園がICT活用に見る農業の未来とは
出典 : 曽我農園Twitter

新潟県新潟市にある曽我農園は、高糖度かつ話題性の高いフルーツトマト「越冬トマト」の栽培を行っています。栽培データの蓄積やICT技術の積極的な活用により、品質向上だけでなく、生産性向上も実現した農業の秘訣についてお話を伺いました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

曽我農園代表取締役社長 曽我新一(そが しんいち)さんプロフィール

東京農業大学卒業後、アメリカでの農業研修を経て、独立行政法人国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊に参加。コートジボワール共和国やセネガル共和国にて農業技術指導員として活動する。その後フランスでも農業を学び、帰国。

フルーツトマト栽培技術の分析によって「金筋(きんすじ)トマト」を開発し、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が主催する「野菜ソムリエサミット」で金賞を獲得する。コロナ禍の影響を受け「金筋トマト」から「越冬トマト」へとリブランディングを実施し、全国にファン層を広げる。

曽我農園代表取締役社長 曽我新一さん(奥)、曽我千秋さん(手前)

曽我農園代表取締役社長 曽我新一さん(奥)、曽我千秋さん(手前)
写真提供:曽我農園Instagram

農業の担い手の減少は農地集約だけでは解決できない人的リソース不足の中、農地だけが増える現状

日本の農業人口が年々減少していることは周知の事実です。さらに農家の高齢化や後継者不足もあり、農地を手放さざるを得な

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ