新規会員登録
BASF We create chemistry

日本のフルーツを世界に! 輸出リンゴのシェア1位の日本農業に輸出戦略を聞く

日本のフルーツを世界に! 輸出リンゴのシェア1位の日本農業に輸出戦略を聞く
出典 : 画像提供:株式会社日本農業

昨今、日本の食料自給率の低下が課題とされる一方で、日本産食品の輸出が少しずつ増えていることをご存じですか? 日本産作物の輸出コンサルティングなどを行う株式会社日本農業代表取締役の内藤祥平さんに、グローバルマーケットにおける日本産作物の可能性について、お話を伺いました。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

株式会社日本農業 代表取締役 内藤祥平(ないとう しょうへい)さんプロフィール

高校時代に出会った農家との触れ合いがきっかけで農業に興味を持つ。アメリカのイリノイ大学に留学し、現地農家の後継者がビジネスとして農業を考える姿に衝撃を受ける。

その後慶應大学を卒業し、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。農業セクターでコンサルティングに携わる。2016年に株式会社日本農業を創業。東南アジアを中心に契約農家から買い取った日本産作物を輸出し、加速度的にシェアを拡大している。

株式会社日本農業 代表取締役 内藤祥平さん

株式会社日本農業 代表取締役 内藤祥平さん

食品の輸入に依存し、輸出額が少ない日本

国内の食料自給率は長年減少傾向にあり、一般消費される食品や食品原料など、多くの部分が輸入に依存しています。

一方、食品生産額に占める輸出額の割合は少なく、農林水産省が発表した「令和3年度 食料・農

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ