輸出リンゴでシェア1位!成功事例から学ぶ日本産フルーツの販路拡大のカギ
出典 : 画像提供:株式会社日本農業
国内の食料自給率が低下する一方で、日本産食品の輸出は増加傾向にあります。株式会社日本農業の内藤祥平代表取締役が、東南アジア市場での日本産作物の可能性と、輸出戦略のポイントを解説。農業経営者必見の内容です。
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目次
株式会社日本農業 代表取締役 内藤祥平(ないとう しょうへい)さんプロフィール
高校時代に出会った農家との触れ合いがきっかけで農業に興味を持つ。アメリカのイリノイ大学に留学し、現地農家の後継者がビジネスとして農業を考える姿に衝撃を受ける。
その後慶應大学を卒業し、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。農業セクターでコンサルティングに携わる。2016年に株式会社日本農業を創業。東南アジアを中心に契約農家から買い取った日本産作物を輸出し、加速度的にシェアを拡大している。
株式会社日本農業 代表取締役 内藤祥平さん
食品の輸入に依存し、輸出額が少ない日本
国内の食料自給率は長年減少傾向にあり、一般消費される食品や食品原料など、多くの部分が輸入に依存しています。
一方、食品生産額に占める輸出額の割合は少なく、農林水産省が発表した「令和3年度 食料・農
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福馬ネキ
株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。