農業所得の計算方法と確定申告のポイント:経費計上の具体例を解説

農業所得の確定申告で、経費として計上できる支出を具体例とともに解説。正しい経費申告は税負担の軽減につながります。減価償却の考え方や注意点も説明し、無駄のない申告で賢く節税する方法を紹介します。農業経営に役立つ情報をぜひ参考にしてみてください。
- 公開日:
記事をお気に入り登録する
目次
農家が得た収入は、確定申告しなければなりません。新規就農者も事業者として農業所得を申告することになります。確定申告をしたことがない方も、一から理解できるように収入や経費の考え方、農業における収入と経費の例、納税負担軽減のポイントなどを詳しく解説します。
※本記事は2020年12月時点、国税庁の「令和2年分の確定申告に関する手引き等」を基本に、一般社団法人全国農業経営専門会計人協会など農業財務の専門サイトの情報に基づいて執筆しております。詳細はお近くの税務署や公認会計士・税理士にご確認ください。
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
記事をお気に入り登録する
minorasuをご覧いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)
あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。
※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。
ご回答ありがとうございました。
お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

井上裕子
Webライターとして農業、ビジネス、法律、不動産から、グルメや旅行、ファッション、家電まで、丹念なリサーチをもとにあらゆるジャンルの原稿執筆を手掛ける。10年前から市民農園で野菜づくりを楽しみ、ささやかな農業を実践中。