新規会員登録
BASF We create chemistry

サラダボウル 社長 田中進氏 | 前編:経験ゼロで始めた大規模施設栽培と選択と集中による業務改善

サラダボウル 社長  田中進氏 | 前編:経験ゼロで始めた大規模施設栽培と選択と集中による業務改善

株式会社サラダボウルの田中社長は「金融機関出身の農業経営者」として山梨県中央市を本拠地にトマト農場を全国7ヵ所に展開しています。先進的な経営による「農業の新しいカタチ」を模索し、スタッフには「やりたいことをやって楽んで!」と語りかけている田中社長に、これまでの軌跡を伺います。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

株式会社サラダボウル 代表取締役 田中 進(たなか すすむ)さんプロフィール

株式会社サラダボウル 代表取締役 田中 進さん

株式会社サラダボウル 代表取締役 田中 進さん

山梨県のトマト農家の次男として生まれた田中 進さん(以下役職・敬称略)。横浜国立大学を卒業後、株式会社UFJ銀行(現・株式会社三菱UFJ銀行)で5年間、プルデンシャル生命保険株式会社で5年間勤務し、2004年に農業生産法人・株式会社サラダボウルを設立。

データドリブンな農業経営を実践し、トマトやレタスなどの大規模施設栽培を成功させた。2016年からはベトナムでも事業を開始し、国内外8つのグループ会社を経営している。

金融マンから農業経営者に転身した理由

田中さんは、子供のころからトマト農家だった父親の手伝いをする一方で、「もう農業をする時代じゃないから、いい会社に勤めろ」といわれて育ったといいます。そして大学卒業後は、大手銀行と外資系

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

山崎 修

山崎 修

学習院大学理学部化学科卒、平凡社雑誌部勤務を経て独立し、現在は書籍・雑誌編集者、取材ライター。主戦場は書籍のゴーストライティングで常時5、6冊の仕事を抱えており、制作に関与した書籍・雑誌は合計で500冊を超える。ほかにもメルマガの書評連載から講演活動、1人出版社としての活動まで守備範囲は広い。

おすすめ