新規会員登録
BASF We create chemistry

農業で起業する! 九条ネギの6次産業化で大きく成長した「こと京都」の経営戦略を訊く

農業で起業する! 九条ネギの6次産業化で大きく成長した「こと京都」の経営戦略を訊く
出典 : 画像提供:こと京都株式会社

九条ネギの6次産業化で注目される「こと京都株式会社」。代表取締役 山田敏之さんは、一般企業からUターン就農するときに、「農家を継ぐ」ではなく「農業で起業」と決意したそうです。当初の目標「年商1億円」を遥かに超える事業成長を実現した山田さんに、その歩みと戦略を伺います。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

こと京都株式会社代表取締役 山田敏之(やまだ としゆき)さんプロフィール

アパレル企業を退職し、実家の農業を受け継ぐ。年商1億円達成をめざし、就農当時400万円だった年商を2年で1500万円ほどにまでアップ。就農7年目には年商1億円を達成し、現在では年商10億円を超えている。

九条ネギの加工・販売を中心に規模を拡大し、京都府農林漁業功労者賞を始め、数多くの星を受賞している。

こと京都株式会社 代表取締役 山田敏之さん

こと京都株式会社 代表取締役 山田敏之さん
画像提供:こと京都株式会社

「農家を継ぐ」ではなく、「起業」して年商1億円をめざす

京都の伝統野菜として、古くから愛されているのが九条ネギです。葉が柔らかく甘みがあり、栄養価が高いことから、京都府内のみならず日本各地の食卓を彩っている野菜です。

九条ネギ生産農家の中でも随一の規模を誇る「こと京都株式会社」は、現在代表取締役を務める山田さんが、両親の営む農業を継いだこと

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ