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【農業経営に求められる戦略視点とは】第4回 戦場(事業環境)の選択② 収益観点での作物選択

【農業経営に求められる戦略視点とは】第4回 戦場(事業環境)の選択② 収益観点での作物選択
出典 : プラナ / PIXTA(ピクスタ)

前回は販路の選択、つまり「誰に売るか」を考えました。本記事では、「何を売るか」の観点の1つとして作物の選択があります。本稿では、主に野菜類に注目して検討します。

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「何を作るか?」検討時における分類の考え方

作物の分類方法は、様々な観点があり多岐に渡ります。今回は「何を作るか?」を検討する際に大きく影響を与える分類として、野菜指定産地制度上の分類と管理方法の分類を挙げます。

野菜指定産地制度とは、作物選択においてリスクを最大限に低減する制度

指定野菜 14品目

出典:独立行政法人農畜産業振興機構「指定野菜及び特定野菜の生産・流通・消費動向」所収「指定野菜の生産・流通・消費動向(令和4年6月)よりminorasu編集部作成

野菜指定産地制度は、国内で消費量の多い野菜について、国民に安定供給できるように国が生産を奨励する制度です。

国に指定された産地(指定産地)は、指定野菜を生産・出荷する役割を担う一方、市場価格が下落した際でも補給金で補償されます。

※詳細は、[(link) "text": "独立行政法人農畜産業振興機構「指定野菜価格安定対策事業の概要」","url": "https://www.alic.go.jp/y-kofu/ya

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芳賀正輝

芳賀正輝

株式会社コーポレイトディレクション マネージングコンサルタント。 東京工業大学工学部卒。同大学大学院社会理工学研究科修士課程修了。工学修士(経営工学)。外資系化学メーカーBASFコーティングス株式会社、株式会社星野リゾートを経て、現在に至る。

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