グリーン森下 代表取締役 森下和紀氏|地道な広報と消費者の声がジャンボスイカを全国に知らしめる!
「入善ジャンボスイカ」はラグビーボール型の巨大なスイカです。コアなファンも多いジャンボスイカをより多くの方に知ってもらうため、グリーン森下ではさまざまな取り組みを行ってきました。JAとの協力体制やSNSの活用など、時代の変化に合わせながら、どのようにジャンボスイカの魅力を伝えてきたのか伺いました。
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目次
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有限会社グリーン森下 代表取締役 森下和紀(もりした かずのり)さんプロフィール
祖父の代から代々続くジャンボスイカ栽培農家の3代目として就農。作付け転換や消費傾向が大玉スイカに移行したことをきっかけに、農家数が減少していったジャンボスイカの栽培を現在も継続し、地元ブランド作物「入善ジャンボスイカ」として確立させる。
直売所での販売から全国販売をめざして
入善町は、日本で唯一のジャンボスイカ生産地として、120年以上ジャンボスイカを栽培してきました。かつては、国道沿いに立ち並ぶ直売所で、多くのお客さまがジャンボスイカを購入していましたが、時代の変化に伴い徐々に直売所が減少していったといいます。
ジャンボスイカの販売を直売所から全国に広げるために、森下さんはどのような取り組みを行ったのでしょうか
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福馬ネキ
株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。