新規会員登録
BASF We create chemistry

生きた栽培データを活用して本当に儲かる農業のシステムを作る|前編|必ず完売させるマーケットイン農業

生きた栽培データを活用して本当に儲かる農業のシステムを作る|前編|必ず完売させるマーケットイン農業
出典 : 株式会社Happy Quality ホームページ

「誰にでもできる農業」「作物を売り切る、稼げる農業」を実現し、農業の活性化を志す株式会社Happy Quality。CEOの宮地さんのインタビューを前後編にわたって紹介します。前編では、農業を「プロダクトアウト型」から「マーケットイン型」の産業へ変えるために農家と流通の仲立ちとなった経緯を伺います。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

株式会社Happy Quality CEO 宮地誠(みやち まこと)さんプロフィール

株式会社Happy QualityのCEO 宮地誠さん

株式会社Happy QualityのCEO 宮地誠さん

静岡県の浜松市中央卸売市場で、20年以上競り人を勤める。衰退していく農業界を活性化させるため、株式会社Happy Qualityを設立。再現性の高い農業の実現に向けて、精力的に研究開発を進めている。

市場の競り人として感じた業界の衰退

minorasuでもこれまで取り上げてきたように、農家の高齢化や後継者不足の深刻化は、今や周知の事実です。静岡県の浜松中央卸市場において20年以上競り人を勤めた宮地さんは、この状況が日に日に深刻になっていくのを肌で感じていたそうです。

農家の努力が反映されない市場の相場

[(text) "text": "株式会社Happy Quality CEO 宮地誠さん(以下、役職・敬称略) 農業界の衰退は、そのまま市場業界の衰退に直結します。年々

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

福馬ネキ

福馬ネキ

株式会社ジオコス所属。「人の心を動かす情報発信」という理念のもと、採用広告を中心にさまざまな媒体で情報発信を手がける株式会社ジオコスにてライターを務める。

おすすめ