新規会員登録
BASF We create chemistry

少量生産は不利じゃない!小規模農家が高品質米で実現する稼ぐ農業

少量生産は不利じゃない!小規模農家が高品質米で実現する稼ぐ農業
出典 : minorasu編集部撮影

栃木県那須烏山市で3haの大森農園を一人で管理する大森さんは、小規模農家が収益を増やすためには「実績による差別化」がポイントだと考えています。実際、データを活用した緻密な施肥設計で高品質な米を栽培し、米の品質・価値を示す食味スコアを上げることに成功しています。

  • 公開日:

記事をお気に入り登録する

大森 悦郎(おおもり えつお)さんプロフィール

コンバインと大森悦郎さん

コンバインと大森悦郎さん
撮影:minorasu編集部

栃木県那須烏山市で「大森農園」を営む。

銀行員として働くかたわら、両親の他界を機に1996年から兼業農家となる。銀行で培った金融の知識を活かして農業でも投資や税金対策を行い、最適なほ場の面積をシミュレーションした結果、3haのほ場での水稲栽培にたどり着く。

その後、2012年に銀行を早期退職して専業農家となり、本格的に「稼ぐ農業」を実践。小規模ながら、自然豊かな土地を活かして高品質な米を栽培し、利益の最大化を図っている。

おいしさは実績で証明。データや産地の特徴を活かして食味スコアを高める方法

大森さんは、銀行員としての金融知識を活かし、緻密にシミュレーションして「稼ぐ農業」を実践しています。3haというサイズも、税金対策や投資の効果が最大限になるよう

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

記事をお気に入り登録する

minorasuをご覧いただきありがとうございます。

簡単なアンケートにご協力ください。(全1問)

あなたの農業に対しての関わり方を教えてください。

※法人農家の従業員は専業/兼業農家の項目をお選びください。

ご回答ありがとうございました。

よろしければ追加のアンケートにもご協力ください。(全6問)

農地の所有地はどこですか?

栽培作物はどれに該当しますか? ※販売収入がもっとも多い作物を選択ください。

作付面積をお選びください。

今後、農業経営をどのようにしたいとお考えですか?

いま、課題と感じていることは何ですか?

日本農業の持続可能性についてどう思いますか?(環境への配慮、担い手不足、収益性など)

ご回答ありがとうございました。

お客様のご回答をminorasuのサービス向上のためにご利用させていただきます。

宇佐美匠也

宇佐美匠也

高等専門学校を卒業後、国立大学の農学部に編入。化学・農学を専攻し、食の安全について学ぶ。学生時代には、十勝で2年にわたり農場でのアルバイトを経験。農作業の手伝いを通じて農業のリアルを知る。現在はライター・編集者として、主に食や農業分野の記事制作に携わる。AI開発会社やDXコンサルファームのWebメディア制作に携わった経験から、農業DXにも詳しい。

おすすめ